久しぶりのブログです

なんか、このブログの存在を忘れていました。 この前 島崎藤村の破戒を読んでみました。 部落差別で苦しんでる人はすごかったんだなと実感できますが、これは本当の話なのか、フィクションなのか いまいち はっきりしません。 時代は明治20年代ですから、 そ…

朝鮮半島の起源は、倭人の国。

古朝鮮の弁韓や辰韓は、倭人の国です。 また、同じ古朝鮮の馬韓は、漢族の国です。 また、朝鮮半島にあったミマナやカラ国も倭人の国です。(古事記、日本書紀、漢書地理誌、魏志倭人伝、宋書倭国伝より) 文化は百済から来ましたが、当時の百済は漢族が主体で…

波取り記者

記事を書かずに、総務省の接待要員の自称記者たちを波取り記者と言う らしい。これはテレビ局が 周波数の波から来ているらしい。 マスコミは 菅総理大臣の息子を散々批判しているが 、自分たちも同じような接待をやっているので、 どの口が言っているのだろ…

テレビ局は常に自粛させたがっている

日本のGDP を下げさせようとマスゴミは頑張っています。 隣国は喜ぶだろう。マスゴミは日本の機関ではありません。

40代

データの判断能力をあげたいものです。

経済で読み解く日本史 江戸時代 上念司さんの本

上念司さんの本です。 読んでみて感じたのは、今まで歴史感は 、"人"や"政治"の動きを文学的に見ていたということです。 しかし、人や政治に絡んだ物事が起きる背景には、 利害損失があるのは当然であり、 当時の"経済"に目を向けなければ、なぜそのような歴…

流浪の月

今年の本屋大賞を取った 流浪の月 作者 凪良ゆう を読みました。主人公の更紗と文は、 世間的には被害者と犯罪者という扱いを受けていますが、 本人同士は、そういう世間の常識 とは反対の 感情を共有して生き続けていくストーリーです。真実と事実は一致し…

ナラタージュ

最近はコロナで外出自粛のムードなので、家で本ばっかり読んでいます。今回選んだ本は島本理生さんのナラタージュ結局、本の題名のナラタージュの意味は分かりませんでした。 読んでみると完全に恋愛小説といっても過言ではありません。純文学という分野があ…

また同じ夢を見ていた

住野よる さんの作品です 娘の本棚に入っていたので勝手に拝借して読ませて頂きました この本は小学生の女の子が主人公で、学校ではけっこう浮いている子です。正義感が強く、そして気も強く、とても賢い女の子ではあるんですが 、それゆえに周りの空気が読…

新章 神様のカルテ

夏川草介という長野の医師が書いた本。仕事ストレッチの気分転換にもってこいだ。医療現場の物語の小説なのだが、作者が医師なので話にリアリティーがあり、引き込まれてしまう。いやはや、医師は過酷な労働環境だな、( ノД`)…とも思うが、 日本医師会で医師…

Zipで温暖化と発言しているのは科学無視

昔 NEWS ZERO でキャスターをしていた方が今日 ZIP でコメンテーターとして出演していた。この人はとても人柄が良さそうで 信用できそうな雰囲気ではあるが、いつも地球温暖化と消費税の推進というのが特徴である。地球温暖化はいつの時点からを起点とするか…

ボイコットコリア

韓国で日本製品の不買運動が拡散なら 同じことを日本もすれば、良いだけでは。

イクメンと言うのはそもそもおかしい

一時期イクメン、イクメンと呼ばれていた時期があったが最近はどうも下火になったのか知らないが あまり言われなくなってきたまあそれはどうでもいいのであるが生物的に見た役割分担を本当に無視していないのか検証している必要がある人間といったところであ…

水道事業民営化はおかしい

さてさて水道事業民営化の法案が前の国会で可決された それはそれでもう過ぎたことなのではあるが 全然テレビに出てこなかった特にマスコミは森友学園の事ばかり放送していて その裏にある水道事業法民営化について全く報道していなかったと言っても過言では…

マスコミの報道はヨロンを誘導しようとしている

マスコミの報道は輿論を誘導しようとしていることは皆知っていると思っているが、重要なのは誘導しようとしている中身についてだ例えば昨今の老人による 自動車事故、これについては 1日10件以上死亡事故が起きているのにも関わらず老人の時だけ取り上げられ…

消費税増税はおかしい

消費税が導入されたのは平成に入ってからだっただろうか自分がまだ小学生ぐらいだったので ただ話題になっていたのは覚えているただ一つ皆の共通認識なのは平成に入ってからの日本経済は良くなかったということは確かであるデフレになったものも1997年に消費…

買い物袋の有料化の義務はおかしい

なぜ買い物袋の有料化をするのか買い物袋なんてエチレンでできてるわけであんなものをどこにでもあるわけです 有料化することによって一つ考えられることは消費活動を抑制することになります 今の日本は消費を上げてデフレを脱却しないと景気が冷え込むのは…

買い物袋の有料化の義務はおかしい

なぜ買い物袋の有料化をするのか買い物袋なんてエチレンでできてるわけであんなものをどこにでもあるわけです 有料化することによって一つ考えられることは消費活動を抑制することになります 今の日本は消費を上げてデフレを脱却しないと景気が冷え込むのは…

今は大分に出張しています

相変わらず転勤族の自分ですが、転勤した後は出張族でもあります。 一週間のうちの半分は出張して県外に移動して なかなか大変だなあ と思っているだけですが。今日は久しぶりに北海道の両親に LINE してみました 父親の写真が送られてきてなんか笑顔がとて…

地球は本当に温暖化しているのか

最近はテレビも飽きたのか温暖化温暖化言って来なくなった。 よくテレビで見たのが地球の平均気温は何度上がっている、海水温は何度上昇している、みたいなことを言っているが、温室効果ガス、特に二酸化炭素が上昇したぐらいでは海水温などは上がる理由はな…

地球は本当に温暖化しているのか

最近はテレビも飽きたのか温暖化温暖化言って来なくなった。 よくテレビで見たのが地球の平均気温は何度上がっている、海水温は何度上昇している、みたいなことを言っているが、温室効果ガス、特に二酸化炭素が上昇したぐらいでは海水温などは上がる理由はな…

消費税は上がるのか

今度は消費税が8%から10%に上がろうとしている。けれどもこれは経済にはダメージがあるので、 経済政策ではなくて非経済政策と呼んだ方がいいだろう。なんで財務省はプライマリーバランスにこだわるのかよくわからない 自国建て通貨で国債を発行している以上…

高齢者の免許について

最近テレビで何かと高齢者の事故に関する話題が多い。 しかしデータ上でみると一番事故が多いのは10代 、次いで20代、その次にだいぶ下に下がって80代 、70代に至ってはほとんど他の世代と同じ事故率である。特に10代は70代の3倍以上の事故率があり、 20台で…

今出張で大分別府に来てます

今素泊まりの温泉旅館に入っていますやっぱりいいね畳の部屋は明日は朝一で空港に行かなきゃいけないからあさぶらはほどほどにしよう旅館の 受付の 女の人が可愛かったです

お久しぶりです

最近 Huawei のスマホを持ちましたおかげで文字を入力する手間が省け音声で入力することができますもう 40歳 を過ぎてしまいましたこのブログを始めたときはまだ26歳ぐらいだったんだけれども いや 24歳だったかな

症状が悪い

男とは孤独な生き物だね

北九州に来ましたが

最近、自分の家での地位は最低ランク。例えるなら、ルームメートの召し使い状態。誰も自分を大事にしてくれない。 本当に、もう、家から出ていこうかな(# ̄З ̄)

国会が馬鹿らしい 民進党

民進党が大阪府と森友学園の土地取引で政府をまだ攻めている。まだ、やっているの? 福島原発処理の進行状況や、少子化問題点、実施した特区の検証、貿易外交問題、安全保障問題で、政府攻めて、法律を改正や策定する方が余程、建設的な追及と思うのだが。 …

春闘

( `_ゝ´)が愛知も春に近くなりました。 花粉がすごい😆⤴ 昨日は労働組合の活動があり、疲れた。 ああ、給与上がんないかなぁ。

正月休み

毎年のことだが、休みがない。何のためか、煮え切らない人生観。 働くのは嫌いでも好きでもなく、やりがいはないが、生活のために必要。あ、わかった、期待も頼りもされていないから、別のことに燃えるのか。