2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ららら

今日は休み。 津田沼郊外には意外と緑が残っていることに、喜んでいます。 これは、森林公園へいく途中の田園風景。 奥のビル群は幕張!!

菊田遊歩道

習志野市役所のわきから始まる、並木道(菊田遊歩道)です。 森が少ない習志野では、結構貴重な散歩ポイント! 全長2〜3キロくらいあります。 途中で鷺沼城址公園という、5,6世紀ごろの豪族の城跡があります。 マイナスイオンを浴びて、快適でした。

習志野森林公園

に行ってきました。 家から歩いて15分くらいでした。 こんな都会の真ん中で、こじんまりとした森林公園が… 一周15分もあれば回れます。 でもなんか、3畳間で玉露を飲むような贅沢な気分を味合いました。真ん中に池があり、鯉が泳いでいた。 土曜日のせ…

京成大久保駅

今日は京成大久保駅のゲオというお店に行く。 一階がゲームコーナーで、ここに何と、あのファミコンが… カセットもたくさん売っており、"カプセル戦記"や、いまや幻の"ヒットラーの復活"も有った。 ファミコンは2980円だから、今度買おうかな。 クニオ君シリ…

鉄道

北海道にあったふるさと銀河線が消えたらしい。 残念だ! よく鉄道愛好家には好かれていた路線ではあったが… 過疎化の波は止まらないし、自動車化の波も止まらないなあ。 しかし、陸別は本当に陸の孤島に成りはしないだろうか?? 廃線になった幌加内線の幌…

暇人

今日は朝から忙しかった。 もっと皆効率的に動いてくれよ、と考えていたが…自分ももっと効率的に。。でも生活は非効率的な中で文化がはぐくまれている。無駄なことからイノベーションが起こるんだよね。

朝あけ

昼ごろから、頭の疲れが目立ち始めて、ずっとじっとしていました。 夜は近所のスーパーに買い物に行く。 いま安いのは、 イチゴ あさり です。他の季節の半分の値段で購入できる。 アイスクリームはダメですね、季節感が無くて。 でも春はアイスクリームの在…

発見

久しぶりに散歩しました。 順路は、 京成津田沼駅 ↓ 菊田水鳥公園(ここで白鳥を見ました) ↓ 菊田遊歩道(ヤギ発見、鷺沼城址あり) です。 2時間は歩いたかな? もう少し頑張れば、海に近づいたのかもしれないのだが

これは

途中から面白いが、最後がまずい。 外人の好きそうな、情景が並んでくるが、日本人は先を読んでしまい、クサイ話だなと終結してしまいそうな…久しぶりの長編を読んだが、話題になっているほど面白いとは思わない。

ダビンチコード

を読み終えました。 しかしながら、最後は全然意表をついていない。 ラーメンに餃子みたいな、ありきたりな終わり方でした。

牛角

昨日、職場の同僚といってきました。 100円サワー飲みすぎて、気分が悪くなった。 帰ってから、即就寝。 今日は雨で、昨日干した洗濯物が乾かない。

ダビンチコード

もいよいよ最終章。 クライマックスが楽しみ。 そうそう、小学時代からの友人に息子ができたらしい。 元気な子で良かった良かった。 これから、子育て大変そう。 でも、それだけ人生に味が広がるのかな?? 意外と、人は目に見えている事に、秘密が隠されて…

疲れ眼

最近不特定多数の人に見られる分には、ブログに何書いても良いのだが、特定の人が見ている中、毒ばかり吐いていると、小生の清純なイメージが崩れるので、葛藤しています。ところで、昨日は職場に泊まってしまった。 普通に就寝したとはいえ、やはり疲れた。…

カットコで散髪したら顔が大きいのが鮮明になった。 今まで髪のおかげで顔の大きさを誤魔化していたのだろうか。 昼は津田沼駅北口の福一というラーメン屋に行く。 手打ち麺が売りらしく、麺がシコシコしていて、食感がよい。 従業員の女性が中国人ぽかった…

開始

ラーメンが食べたいが夜の12時を回っている。 坂内食堂の肉そばでも食べたいが、おそらく今からいくと、寿命が10日は短くなるきがする。 中途半端に早く寝てしまったので、夜中に眼が冴えてしまい…ちょっとコンビニに行って来よう。 何か大学生の時みた…

スペック

PCの不要な常駐ソフトを削除したら、スピードが速くなった。 これでこそXP。 しかし、次世代OSのビスタは3種類に分かれるらしい。 ウインドウズもそろそろ終わりの時代が来ている気がする。 実際性能は日本が開発したトロンの方が格段上だったのに、…

暇な職場

人の揚げ足を取って、これ見よがしにしている人は、ハッキリいってアホだと思う。 うちの職場でも暇な課があるのだが、その課は人の足の引っ張り合いばかりしている傾向がある。 政治でもそうだが、人の足を引っ張るのではなく、対案で勝負して欲しい。 つま…

栄昇

今日は京成津田沼駅近くの栄昇ラーメンを食べた。 家族経営。頑張って欲しいです。 お客さんはチラホラ。 味はしょうゆ、とんこつ、魚介系の味を混ぜた感じ。 もう少し、しょうゆの味を抑えた方が、良い気がします。

今年から

新年度。 4月は好発進で行けると確信しています。 今日は一日机の引越し しょうもないなあ。