2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記3

みなさん、サラダのドレッシングと言えば、和風、洋風、イタリアンっていいませんか? サラダにこんなにドレッシングをかけるのは、日本人くらいだそうです。 イタリアでは、サラダにドレッシングは使用することはまず無いとのこと。イタリア人はサラダにオ…

料理

味は当たり外れ色々ありましたが、概して美味しかった。チーズが多いせいか日本の料理より、自己主張の強い味でした。 量は半端じゃなく多いです。日本人の場合、パスタを食べて満足満足なのですが、イタリアではそれが前菜!!メインデッシュ(肉等)はその…

買い物

物価は高いです。日本と比べると、全体的に1.5倍位。観光地が高いといえばそれまでなのだが、スーパーのチラシを見ても、日本より割高です!! レストランの場合は特に高く、レストランに入ってパスタ一皿頼むのに、日本だと7〜800円くらいのものが、…

旅行記2

今回の旅行は、 ミラノ→ベローナ→ベネチア→フィレンツエ→アッジシ→ピサ→ローマ でした。 何よりも凄いところは、古い町並みが現役で使われているところ。 イタリアはトイレに入るのが有料で、しかも日本の公園のトイレよりも汚い!!有料ならもっと綺麗にし…

治安

日本を昼に出たはずなのに、12時間飛行機に乗って、イタリア(ミラノ空港)着いたのも昼。早くも時差ぼけ開始か? 添乗員さんがイタリアはスリが半端じゃないので、気をつけてください、という。おかげで被害には遭わなかったが、注意していたのでとても疲…

旅行記

9月の第1週に旅行へ行ってきた。久しぶりの海外、初めてのイタリアでした。 成田から飛行機で12時間超、エコノミー席だったので、まさにエコノミー症候群に注意していました。飛行機の中で機内食が2回でるのですが、和食とイタリアンが選べて、どちらも…

ロッテ日本一

ラミーのチョコレートかおうかな。あれ、ラムレーズンが美味しいんだよね。

津田沼は雨

VBAエキスパート試験受けてきました。民間のパソコン塾の一室で行われました。受付の場所が6畳くらいで狭かった〜。丁寧な女の人に『始まるまでお待ちになっていてください』と言われたが、椅子もなく、どこで待っていればよいのか閉口した。しかし、受験者…

渋い

サザンのアルバムを職場の先輩から借りてきました。本人はこれから甲子園に応援に行かないといかないといけないので、聞く時間がない!と言っていました。『阪神ファンも良い人がいるんだな』と実感。 からっぽのブルース聴いています!サザンの曲を聴くと若…

秋晴れ

気持ちのいい天気なので、朝から歩いてみると、とても清清しかった。朝の空気に触れると、”ああ、自分は生きているんだな〜”という実感がわいてきます。昨日は寝不足で仕事だったので、テンション上がらず…、しかも最近、職場では、ミステイク防止のため仕事…

赤色

今日、鏡で自分の顔を見ると、真っ赤だった。

眠い

今月の26日にVBAエキスパートの試験を受ける予定なのだが、あまり自信がない。 参考書ばかり読んでいて、実際の問題の傾向がつかめないからな。覚えたと、出来た、は似て非なるもの。そして試験が終わったら、今まで避けていた、イタリアの旅行の話でもし…

2階の

自分は宿舎の1階に住んでいるのだが、すぐ上(2階に)住んでいる人の足音がうるさい。おそらく子供の足音だと思うが…夜鳴きならまだ仕方ないと我慢できるが、ドタバタはちょっと…最近の親はどういう教育をしているのだろうか?映像ブログっているのが流行…

秋晴れ

おとつい鹿児島から義母と義姉が来ていたので、鴨川シーワールドに行ってきました。イルカやアザラシのショーが面白かった。入館料は一人2700円と割高だが、海沿いで景色もよく、マザー牧場に次ぐヒットでした。 今日は、コーヒーを飲みながらゆっくりと…

筋道の取り違い

面白い記事を見つけました。「熱中症:京都の少年野球チーム、敗戦の罰練習で中2死亡 坂道ダッシュ、200回」 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20051007dde041040038000c.html本来チームの敗戦は、監督の責任であるはずだろ。 質の良い…

休み

ここ2連休に伴い、疲れが取れてきた。仕事では、自分が提出した書類に不備があり、某国で手続きができないという苦情があったが。まあ、楽あれば苦ありで頑張ろう。しかし、寝たね。昨日は9時から朝の7時まで寝てしまった。ある時は、仕事が忙しく5時間…

睡眠不足解消

昨日11時に就寝でき、今日6時に起床。7時間寝れれば、疲れも回復しますね。 最近、又、無性に本が読みたくなって来ました。古本屋めぐりにでも行ってこようかしら。

コスモス

この前、佐倉市の印旛沼で、コスモス祭りがやっていて、見てきたけれど、渋滞と自分の体は蕁麻疹を起こし、体調がすこぶる悪かった。今日は職場での元気があまりなくテンション低かったので、仕事もいつもの倍疲れたなあ〜。昼休みは飯も食わず仮眠室で横に…

小選挙区制は

多様な価値観を内包する、日本の風土になじんでいません。 はじめは、選挙にお金がかからない、政権交代が出来る、といって小選挙区比例代表並立制になりました。しかし、別にお金がかからなくなったわけでもなく、4回もこの制度で選挙が行われましたが、1…

一夜明けて

今日から10月。今年も後が見えてきた気がする。千葉に来て6ヶ月、いろいろなことが目まぐるしく変化したので、時間を感じなくなっている。過去も未来も交互に見え隠れしている感じで、阪神は優勝する時代になっているし、夢の世界を渡り歩いているみたい…