2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三権分立

日本は民主国家の一要因として、三権分立制をとっている。 国会が法律を制定すれば、内閣がそれを執行することで公権力を行使し、裁判所がその法の番人になっていることで、法に力を持たせて内閣(行政)を担保している。裁判所で違憲となった場合、それを内…

北方領土

ロシアのプーチン大統領が、『北方領土は第2次世界大戦の結果によって、得られたものであり国際法的に確定された』『この懸案について日本と交渉することはない』といっているが、国際法を今までに一番守ってきていないのがロシアであることはよく知られて…

疲れ気味のあなたに

疲れ解消方法! ・同僚とは電車で帰らない。 ・無理に回りにあわそうとしない ・趣味に徹する ・仕事に関係のない目標を持つまあ、こんなものかな? このまえ、ららぽーと内にあるくまざわ書店でダビンチコード(推理小説)という本を売っていたが、4800…

晴れてきた

黄泉がえりを見ました。ビデオが安かったので買ったのですが、これがヒット!面白かった。

台風

ちかづいております。午後3時には千葉県に接近するのか。古本屋に行きたいのだが、その夢はかなうのだろうか。いつも休みなら、ドライブに行きたいところだが、ガソリンが高くて、旭川ではこの冬は、北の国からの生活に戻るそうです。しかし、北の国からの…

カンジ

職場の飲み会の幹事を立候補!あー、やらなきゃよかった。自己嫌悪!

今日は

イタリアから帰ってきて、2日目の休みです。しかし、職場が馬鹿みたいに忙しい。(例えて言うならば、皆の動作はマックの裏方みたい)これで給料が高ければ文句もないのだが、しかし多分、マックのアルバイトとあまり変わらないだろう(時間的に考えると…)…

ジャイアントバズ

明日から又1週間始まるな。今日まで暑かった。時差ぼけも取れ、徐々に日常をとりもどしつつある今日この頃。明日は早く帰れそうだから(といっても、7時くらいかな?)夕食にカレーでも作ろう。しかし、一旦仕事から帰ってきてから、又歩いて買い物行くの…

怪しい?

家の近くに三階建ての建物のの中に学習塾があるのだが、毎日、その塾の駐車場で警察官の格好をした人がカローラに乗って周りを見ている。しかも、一日も欠かさずにいる。(仕事帰りに必ず通るので何時も遭遇する…) しかも学習塾は1階だけで、何時も10時…

窓から見える太陽が・・・

少し柔らかくなってきた今日この頃…。確かに涼しくなると食欲わいてくる。特に夏では無縁の汁物(鍋とか)が恋しくなってくるなあ。 常に外には、草刈のチェーンソウの音がけたたましく鳴っているのだが、何故かそれが冬支度に備えているありのように感じる…

時差ボケ!

眠い・・・。

久々の海外旅行

明日から9日間、イタリアへいってきます。 ちょっと不安、少しドキドキ…。

私利私欲

最近、やっと家庭的になって、洗濯なども独身の時の3倍はやっています。 独身の時は、休みの日にまとめて家事をやるという傾向だったのですが、今は遅番の時は仕事に行く前に、早番の時は帰ってきてから・・・という具合に頑張っています!! 自分の好きな…