2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の

日がな一日寝て過ごす・・・。 今日は昼から仕事だ! 今日の夢はあまり良い夢ではなかった。 だからこそ、現実でがんばろう。 たまには、ジョッキでビールでも飲みたいものだ

マスコミの報道責任

最近、某会社の社長が逮捕された。 マスコミは、プロ野球の参入、株の買占め等、散々見かけの派手なことは報道してきたが、その会社が何をやっているかは報道してこなかった。 それを時代の寵児、寵児と持ち上げて報道してきた。 しかし、今度は分が悪くなる…

返れない世界の中で・・・

今日、朝の連続ドラマ、”風のハルカ”を見ていた。とても爽やかで、純愛って感じでとても面白い。おじさん受けするかな? これとは対照に、昨日放映のあった、”小早川伸木の恋”はどろどろしていてこれまた面白い!奥さんに手を焼く旦那に、風穴のような心地よ…

草木

寒さにも中だるみと言うことがあるのだろうか? 最近はこの温度が適温になってきている。 ☆☆ 環境省が”チームマイナス6%”というキャッチフレーズを採用しているが、あのキャッチフレーズは、あまりいい響きではない!!”マイナス”がよくない、気分をそぐ言…

マスコミはいい加減

朝の情報番組(ニュースと言うよりバラエティに近いニュース)のコメンテーター等が、ある会社のことを批判しているが、自分たちはそれで今まで視聴率とってきて、感謝こそあれ、あまり過度の批判は的違いだと思う!(本来は株主や市場が判断するはず、無責…

samui

回転回転…ライブドアオート!というCMはもうやらないのだろうか?中々、面白かったのだが。 今日も今仕事が終わり、このまま寝るのがしゃくなんで、ブログ書いています。 ゆっくりと今度お湯をためてお風呂に入りたい。明日休みなんで実行しようかな… 仕事…

因果応報

買収で急成長してきた会社が、一転、買収される側の方に回ってしまっている。 『出る杭は打たれる』は、日本の風土で何千年かけて培われた、慣習なのであろうか。 東野圭吾のを読み終えた。 人のために愛することを極限までに描いたものらしいが、これって結…

といっていると

今日は朝から雪になった。一面銀世界で、とても綺麗だ。 雪が降ると周りの音は静かになり、いつもの聞きたく無い音からも解放され、自分の耳は自由になる。 宿舎の前には雪だるまが出来ていた。この雪を喜ぶ人は、若い純白の心を持った人だったりする。

見えない人

ある物事が起こる時、実は、陰で見えない人が、重要事項の原因を起こしていたりする場合もあるんだな。と思う今日この頃。明日は雪になるらしい。冬から夏へチェンジは望んでいないが、春か秋のチェンジは望んでいる今日この頃。

流石に

東野圭吾が直木賞を受賞したらしい!!グッと!自分も最近ファンだったので、感動もひとしおです。 今日の料理はシシャモを食べた。なかなかウマい!味が深い。

キングコング

キングコング面白かったです!出演している映画監督役の俳優が、性格、顔とも友達にそっくりだった。しかし、そのことを友達に言ったら、『あまり冗談ばかり言っていると怒るぞ!』と言っていた。自分的には別に悪気は無く、冗談のつもりもなかったのだが…

効いていない

エクセルから遠ざかっている今日この頃。なぜかと言うと、アクセスにはまっているからです。知らないことを覚えるのは面白くて、クエリの集計機能やらマクロの自動化機能など、知っていればそれだけで手段が広がる。 自分自身PCが好きなので、職場にPCが…

連結

今日、ショッピング帰り、事故があった。なんと4台の玉突き!!しかも、信号も歩道も無い直線の一本道で! 車の運転には気をつけないと…つくづく思った!

高齢化社会

よく高齢化社会で日本の人口が少なくなり、経済活動が収縮して、国民年金がかけるのが馬鹿らしいという若者を耳にする。過分にこういう若者は、情報収集しやすいPCや週刊誌、テレビからの情報を鵜呑みにして、それを自分の頭で整理して自説として固執してい…

8月15日革命説

歴史として、日本にとって8月15日はどのようなポジションを占めるか? 一つには8月15日に革命が起こったとする説がある。なぜならば、主権が天皇から国民に変わったからである。外国では主権が変わると革命と言う(フランス革命、辛亥革命等) 実は明…