2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の修理

保証期間が1ヶ月過ぎていたが無料でやってくれた。 流石、天下の三洋電気(SANYO電気??)

考えてみると

寒い寒い。 短パン半そでは、子供の専売特許だね。 今日鹿児島から帰ってきました。 飛行機行きも帰りもおもいっきり揺れました。 行きは揺れて飛行機が落ちても、そんなものなのかと運命と決め付けがちな気持ちだった・・・ しかし、帰りの揺れはえらくビッ…

こころ

ダイソーの100円文庫本にはまっています。 夏目漱石のこころ読み終えました。 しかし、先生の遺書とも言うべき手紙を読んだ、前半の私はどういう心境に陥ったかについて、ひとことも書いてありません。 先生の手紙の完結を持って、作品も完結しています。 こ…

こころ

夏目漱石の心読んでいます。 この小説を読んで、つくづく日本語は美しいニュアンスがあると感じました。 下宿している家の奥さんと娘さんに付き合って、日本橋に服を買いに行く私。 "女は買い物に優柔不断で時間がかかり、あっという間に夜御飯の時間になり…

鹿児島のお菓子2

鹿児島のお菓子で『あくまき』というものがあります。 竹の皮で米を包んで、あくを入れて炊くからだそうです。 鹿児島のスーパーではあくまき用のあくや、調整されたあくだしが売られていました。 一つ食べると結構お腹いっぱいになります。

鹿児島のお菓子

げたんはを知っていますか? 黒糖のお菓子。 見た目は、ふがしに似ているけれど、食感がこちらの方がモチモチ。 一度食べ始めるとやめられないです。

散歩した。 今日は草取り以外家から出ていない。 昨日も買い物のために外に出ただけ。 というフィクション。 ☆ 水の流れを聞いていると、気分が落ち着く。 もっと、やらなきゃと思う刻は、一番くすぶっている時

より良い

千代大海が優勝争いから脱落!! やはりハクホウが優勝で決まりか??

昨日

すぐ逆上する人から問い合わせがあって、しんどかった〜。 で、同僚と酒を飲みに行ったわけです。 アンド、その後将棋をしていたら、酔ってしまいましたね〜。 自分の手筋に。 写真は鹿児島です

心配ないかな

今日は仕事がまあまあ、暇。 自分も中々、暇。

山窩

日本に、1950年代まで、別の民族が存在していたのを知っていますか。 サンカ。 彼らは現在使っている日本語と別の言葉を話し、狩猟採取を主とする、別の文化を持っていた。 特に中国地方(鳥取、島根など)の山間部で生活していて、都市文化と交わらなか…

PS2

ゲームをそろそろ処分しようかな。 一日中やってしまって、何故か自己嫌悪に陥る。 『折角の休みなのに、一日つぶした』みたいな。

旭山動物園

のドラマがやっていた。 自分が小学生の時は、遠足の時やら、休みの時やらいったなあ。 一番記憶にあるのは、従兄弟が鹿におしっこをかけられていた事。しかし、これはかなり昔の話!!今を知る、旭山動物園は??私は動物園はこの旭山動物園と上野動物園し…

自分の品格

知識が自分を邪魔することがある。 今日は、京成電鉄から見た緑が美しかった。 京成電鉄の区間で一番美しいと感じる区間は、佐倉から成田の間!! 緑が多い。 田園風景が綺麗。昨日読み終えた国家の品格に感化されすぎたかなあ。

全て鵜呑みには出来ないが・・・

自分が着眼していない点に、多く言及していた。特に天才が輩出される場所の要因に、 1.美的情緒を育む美しい環境 2.識字率、数学レベルの高さ 3.金銭を低く見る感性をあげていた。確かに、人材というのは、人口の多いところに比例して出てきているので…

国家の品格

鹿児島空港内にある本屋で何か面白い本はないか、物色した。 ベストセラーと銘打ってあったので、買った。国家の品格は、ダビンチコードの10倍は面白く、深い。

本当に反対なのか??

結構、反対(相対)することが、実は密接なつながりを持っていることを感じます。 「不安と喜び」は、同じ心の奥底から発露している気がする。 喜びが大きい分だけ、それに比例して不安も大きくなる。 例えば、宝石を入手して喜んだが、それを傷つけてしまわ…

そわそわ

今日は曇りです。 目によく微生物みたいなのが泳いでいる。 飛蚊症かな?? 今度眼底検査してこようか?? それとも温泉療法か??

山○産婦人科

湯之元の温泉街から、ほど近くに山○産婦人科があります。 営業しているのだろうか? 見た感じは、ひっそりしていてとても人が近寄れる雰囲気ではないのだ。 建物には蔦が生い茂り、人気を感じない。 駐車場も郵便局の臨時駐車場になっている。でも日置市のH…

祝日

今日は湯之元にいます。 近くのこいのぼりを見ていると、子どもの名のついた幟もあがっている!!さて、ゴールデンウィークも今日で最後!! 「渋滞」がニュースに必ずなるのも、この時期の風物詩化していている現代。

鄭和艦隊

今日NHKで放送していたが、1421年に鄭和の通商を求めての、インド、アラビア、アフリカの航海は新しい説が浮上しているらしい。 アフリカの喜望峰を越えて大西洋を航海していたということだ。 ニジェールにそれを裏付ける証拠が出てきているらしい。 …

反面教師

昼ラーメンの日高屋へ。 クレーマーのおじさん有り。 ウエイトレスの女の子が泣いていた。 メニューでも間違えたのだろうか?? しかし、500円前後であんなにえばらなくても…というか、顔は元本職系。おじいさんになっても、その面影はあった。千葉県!!…

飴玉

仙人風呂に行ってきました。 気持ちよかった。 極楽極楽。。