2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘技楽しみ!

皆さんのおかげで無事無事故で年を越せそうです。今年もありがとうございました。 来年もお互いにとって良い年になりますように!

寒い

旭川ほどのシバレル感じではないのですが今日は特に寒いですね。外からは、青白い雪の光が目に入ってきます。昨日、山に出かけておいてよかった。。。という訳で、今日はまだ一度も家から出ていません。 法律用語に"抵当権"という言葉があるのですが、抵当権…

権現森(標高:314メートル)

久しぶりに里山登山に行ってきました(今日明日は休みなので) 仙台市の郊外にある、権現森へ行ってきました。 家から出ること、車で15分!住宅街を抜け、広瀬川に架かる橋を渡り、両側にハロウィンに出てくるような黒い背丈の短い樹が伸びていた細い細い…

年賀状

今はパソコン使うと、とても早く年賀状できるね。

疲れた〜

昨日、夜にロウソク持ちながら、仙台の川内亀岡の宿舎の前に人が集まって「キヨシこの夜」大合唱する集団がいて、常識を疑う。でかい声で歌いすぎていて、部屋のテレビの音が全然聞こえない。住宅街の夜はお静かに。

疲れた〜

仕事がマンネリ化していて、何か活き活きと出来ない感じがする。まあ、でも労働の対価として給料もらっているから文句も言えないんだけれどね。昼からの検査は楽だけれど、人と会うのが億劫です。自分がもっとドライになれたらいいな。今日から年賀状を書こ…

寒さみなぎる

季節がやってきました。今日は仕事中、寒がりの人がいたために暖房が強すぎて頭が終始ボーとしていました。帰ってきてからも疲れが取れず、友達から電話がかかってきたが、中々気の利いたギャグが出来なかった。しかし、IP電話って便利だね。 社会人になって…

作並温泉

横浜から友達が来ているので、日帰りで仙台の奥座敷、作並温泉一の坊へ行ってきました。中々、柔らかい無色透明の湯で、体がスベスベ。日帰り温泉で一人1300円と高めなんだけれど、源泉掛け流しで、浴衣を貸してくました。満足度120%です。お風呂が…

きょうは

職場の忘年会です。気を使うし、かったるくて、行きたくないです。上司がおごってくれるなら別だけれど…。 ああ、それにしても今日は仕事忙しかった。俺より給料もらっていて、仕事しない(仕事しているフリはする)人と同じ勤務になると、何か腹がたつよ。

血液型

最近、自分の発言が過激と言われているが、ついでにもう一つ。(お願い!言わせて〜〜!) よくテレビで、血液型にまつわる性格診断みたいな番組が流行っているよね。しかし、血液型と性格の関連性について、明治時代から現代まで、ずっと医学的に研究されて…

喫煙は社会悪?!

昨日からブータン王国で、世界初、全面禁煙になったそうな。理由はこの国の医療費は、全て国庫で負担されていて、喫煙者の医療費が国庫を圧迫しているらしいとのこと。 よく考えたら日本もおかしくねえ。喫煙者のほうが病院に行く確率が高くなると予想される…

風が

かなり強い、台風なりにね。今、仙台帰ってきたら、灯油が無いよ〜。しかも夜だから、買いに行く気力があまり無い。丹前着て、気温7度の室内を耐えるしかない(エコでしょ)。横浜の暖かい(気がした)風が懐かしいな。

帰る日がやってきました。折角横浜に馴染んできたのに、すこし、寂しいな。 日本は春夏秋冬と変化のある地域だ。変化があると、それに対応するように色々考えるんだよね。例えば、夏はクーラーの発明、春は花見のイベント・・・変化があるから人は豊かに、そ…

天気が良い。

今、横浜に遊びに来ていますが、今日は暖かいな〜。とても冬とは思えん。(まあ、夏とも思えんが、秋とは思えるかな。なんのこっちゃ?)そんなわけで、昼から一人で、米軍居住地の近くでも散歩に行ってこようと思います。昨日は、桜木町の赤レンガ倉庫のイ…

今朝から

天気が悪い。今日はお昼から仕事なので、その間に家事やらなにやら済ませてしまって、快く自宅を出て行きたいと思う。飲みかけのまっこりとブルーチーズがあまっているので、困ったなあ。 しかし、今日から楽しいことが続く予感。心は晴れている。

最近

昨日買ってきたラフランス美味しい。今日は昼からPS2を3時間してしまった。いかん。早く行動しよ。

続・まっこり

昨日の残りのみました。頭がほんわかと麻酔がかかった気がして、一日の疲れがゆっくりと溶けて行きます。昨日の蕎麦とまっこりの相性が合わなかったので、今日は夜ご飯キムチ鍋にしました。疲れた〜。

まっこり

飲んでみました。しかも、昼飯にあわせて。自分で蕎麦を作ってみたんだけれど、蕎麦と日本酒は合うが、まっこりとは不相性みたい。肉料理とまっこりが、ベストではないかと思います。しかし、薄い飲むヨーグルトみたいな味で、あっさりとしていて、これは飲…

不勉強

昨日k−1見て興奮していました。レイ・セフォーと武蔵の戦いかなり微妙・・・。今、大会で一番のパンチ力がレイ・セフォーだった気がする。まあ、武蔵がそれをかわして辛うじて勝った?のかな。

愛車

イエロー○ットでスタッドレスに変えました。そして、運転してみると滑らかな走行。軽自動車でこれほど運転しやすい車はない気がするなあ。車の運転は面白いなあ!

モルディブ

って知っていますか。インド洋に浮かぶ大小200の珊瑚礁で作られた島国見たいです。この前雑誌で風景が写っていたんだ。今日、休みなので、自分の雑然とした部屋で寝転がっていると、ガラス越しから秋特有の薄く平べったい雲が、青い色をした空に塗られて…

銃口

という本面白いです。ちなみに作者は三浦綾子です。 舞台は、戦前の学校での人間ドラマ。ファシズムとそれに反発する社会主義との足音が迫ってくるのがありありと目に浮かぶ内容です。そのなかで、人間の博愛主義こそ善だという作者の意思が伝わってくるので…