血液型

最近、自分の発言が過激と言われているが、ついでにもう一つ。(お願い!言わせて〜〜!)
よくテレビで、血液型にまつわる性格診断みたいな番組が流行っているよね。しかし、血液型と性格の関連性について、明治時代から現代まで、ずっと医学的に研究されていて、既に医学系の学会で結論が出ています。結論は"科学的根拠は無い"との事です。
ちなみに、血液型で性格を言及するのは"日本人"だけで、外国人と会話するとき血液型を聞くと訝しげな顔をして「えっ、輸血でも必要なの?」と言われるみたいですよ。

俗説も、マスメディアを使うと本当らしく聞こえるか。多分、天動説が正しいと、テレビで大々的に報道されて、テレビに学者みたいな人が多数出演して皆が天動説が正しいと解説したら、本当に信じそう。