2011-01-01から1年間の記事一覧

寛容さ、粘り強さ、優しさ

人に対して許せる心は5〜9歳になるまでに形成されるらしい。特に、その年齢の子供の場合、夫婦間のやり取りを見ている。お互いある程度の差異を許容している夫婦では、その子供も人との違いを許容できる、所謂、寛容な心、余裕のある穏やかな精神が培われ…

公務員宿舎について

昔から、公務員宿舎に批判はつきものです。何故、公務員は都心の立派なマンションに格安の家賃で住むことができるのか、と。確かに、世間の相場と比べれば、格段に安いのはそのとおり。しかし、もし公務員宿舎がなかったならば、辞令一枚で全国各地に飛ばさ…

”面白い恋人”は模倣品

関西では、広く売られている面白い恋人は、完全に白い恋人の模倣品と思っていました。 いつか問題になるな、と思っていたら、やはり↓ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/536601/ このほかに、以前、大阪では白い針葉樹、という白い恋人にそ…

光陰矢のごとし

もう11月も後半になってきた。昨日、久しぶりに年次休暇を取り、午前はプリキュアのショー、午後からは子どもの習い事のピアノとバレエに付き添う。 ピアノの先生が少し厳しめで、5歳の子供向きじゃなさそう・・・ 物事が好き嫌いになるって、教えてくれ…

車の運転

今日、運転していると右手の歩道に、うちの子が保育園の散歩で歩いていた。 運転中だから子供は見えなかったけれど、出会えて楽しかった。

堺旧港観光市場

毎月第2日曜日に漁港関連のお祭りがあり、行ってきました。タコの天ぷら、100円なので買ってしまった。肉厚でうまい。 あと、音楽祭もやっており、お酒を飲みながら楽しいひと時を過ごしました。

心が萎れる

7時に帰宅し、僅か2時間の間に、以下の小言を受け、心が萎えてしまった。 ・ゴミまとめて捨てる時、ベランダに置いてあるゴミがあるか確認してから捨てて(怒) ・子供の相手していると、砂糖あげすぎないで、糖尿病にする気・・・(怒) ・皿洗いしている…

秋の夕日に

下の子も明日で、8か月になります。一人目の時は、ああなんて長いんだろうと思っていたが、 二人目はあっという間に月日が過ぎます。 早く大きくなってほしい反面、ああ、赤ちゃんの時期も愛おしい。 そんなこんなで、自分も34歳。 結構、社会人中盤に差…

子供が自転車に乗れるようになった

自転車の練習しようと思い、公園へ。するとそこには、保育園の女の子のお友達(3人)が遊びまわっていた。 皆自在に、乗っているのを見て、感化されたらしく、 その日に運転できるようになった。 運転しながら、こちらへ近づいてきたときには、初めて立った…

よく思うんだけれど

アメリカ人の5割が未だに原爆投下は正当だったっと言っている。 というか、ますます増えている。 アメリカ人に言わせると、あれは戦争終結のための必要悪だった、 戦争が続いていたら、米兵がもっと死んでいた・・・ と、言っているが、どういう計算方法し…

平均睡眠時間、6時間45分・・・

自分の1週間の平均睡眠時間を計ってみました。 意外と寝ていないのだが、 よく寝る人だと誤解されています。

かゆし

体が日に焼けてかゆい おととい最後の海水浴 和歌山県の加太にある磯ノ浦へ行ってきました。 台風の影響で波は高かったけれど、 逆に楽しかった。 帰りは娘も車の中で爆睡。

日輪の遺産

浅田次郎の本を読んでしまった。 映画化されているらしい。 浅田次郎は"ぽっぽや"以来読んだことないが、やはり少女を描くのが上手い・・・ 基本的に戦争小説(時代小説)がベースなのだが、推理小説風に仕上がっていて面白かった。 分かり切っていることだ…

日本人の誇り

今話題の本ということで、思わず買ってしまった。 本当は図書館へ行く予定だったのだが、休館日のため、敢え無く下階の本屋へ。 ※自分の街の図書館は4階で、本屋が2階・・・ 中身は面白かったあ。 特に日本国憲法がアメリカから渡された訳文であることが、…

地球寒冷化は始まっている

この前、図書館で『地球温暖化論』に騙されるな!/丸山茂徳 を読みしました。 ネットにも載っていたので、書きます。★★★★★<束の間の「小春日和」> この一世紀ほどの間、地球が温暖化傾向にあることは間違いない。百年で平均気温が0.6度上がっているの…

気力なし

民主党の真髄↓ http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110713/plc11071306500006-n1.htm 早く政権交代しなくちゃ。 政権交代した後は、民主党は分裂間違いなし。 市民の党・・・胡散臭い連中だな!スパイ関連か・・・

民主党には無理だった

民主党に現実的な政策を期待するのは無理だったようだ。 それは、少子高齢化に耐えうる社会保障の構築をすることである。 当初案にあった70〜74歳の医療費窓口負担の2割への引き上げや、年金支給開始年齢の引き上げなどの負担増案が次々と後退した。む…

久しぶりに年休

今日は怠かったので、午後から突然、部分的に年次休暇を取りました。 夏バテなのか、頭がだるい。 明日の午前中は、一人で検査(仕事)しなくてはいけないので、さすがに休めない(涙) 赤ちゃんも大きくなってきているけれど、まだまだ4か月・・・ 夏休みと…

過剰反応は悪くはない

放射線は特に初期に影響が強いので、初期対応が大切。 半減期を過ぎた後になったころに、対策しても効果は薄い。 なので、最初に過剰反応して、後になって、「ああ、あの時の対策無駄だったね」 と笑い話にできるぐらいの、対応のほうが望ましい。 ある学者…

無能さを、さらけ出した民主党

史上最低と言われている総理、私心が強すぎる。俺が、俺が・・・・ 悪いとは言わないが、リーダーの資質は感じられない。 早く辞めろとは言わないけれど、 選挙前は、無駄を省いて数十兆円!!と言っていたマニフェスト・・・・ 達成できないのは分かってい…

結構見ているのかな、このブログ

全然見ていないと言いながらも、 なんだかんだ、実は見ているのかな。

なんだかんだ叫んだって・・・

7月突入。 蒸し暑い、 世間は節電といって冷房抑えているが、 耐え切れない。 原発再開してもいいんじゃないの?? アレルギー反応で折角の技術が使えないのは、もったいないのでは。

油断大敵

空港勤務の場合、空港の制限地域(飛行機が移動しているところ)を運転する車両試験があります。 成田で2度受かっていたので、関空でも大丈夫だろうと思っていたら、 見事に落ちていました。 後輩とかは皆合格している中・・・うーん、恥ずかしい。 真摯に取…

一期一会

北海道にいる友達が、エクシオというお見合いパーティにはまっている。 その場では結構、意気投合するらしいのだが、 それ以降が、続かないらしい。 お店の人のサクラ??が、お相手?? いや、違うのか・・・ うまく進展することを祈りたい。

民主政権の2年間は全く時間の浪費だった

口蹄疫は初動対策が遅く大被害・・・ 普天間移設も未だにできず、 中国・ロシアにはナメラレ(中国は尖閣諸島にちょっかい、ロシアは北方領土にちょっかい) 麻生政権の景気対策切れ以降、ロクな政策も出さず・・・ 財政赤字は過去最大、 国債の格付けも下落…

最近気が付く。 それは、油が顔によく集まる気がする。これは、加齢によるものか・・・ といえば、匂いもきつくなっているらしい。 加齢臭・・・ そして、髪が少し薄くなってきた気もするが。 オイ、オイ、時間よ止まって。

秋の運動会

ちょうど半年前になるけれど、 子どもの運動神経がいいなあと、 親だからそう思うなかな。

眠し

春眠暁を覚えずとは、 本当だな。 眠くってしょうがないけれど・・・ 残り少ない育児休暇だから、 精一杯家事をしようかな。

よいしょ

育児休暇も残すところあと、1週間!! 速かった〜。 そして、こんな自分が職場復帰できるのだろうか、と不安な毎日を送る・・・

パソコン買いました

早いんだが、音がキリキリいう。TOSHIBAのダイナブックが、メモリ4GBで7万円だったので、ネットショッピングで買ってしまった。 いや、ネットショッピングは安いですね。 店頭だと、どんなに割引しても10万円は超えるのに。