よく思うんだけれど

アメリカ人の5割が未だに原爆投下は正当だったっと言っている。


というか、ますます増えている。



アメリカ人に言わせると、あれは戦争終結のための必要悪だった、
戦争が続いていたら、米兵がもっと死んでいた・・・



と、言っているが、どういう計算方法したら、そうなるの?




しかも、2発目の長崎は確実にいらんだろ(怒)



原爆で何万人死んでいると思っているのか・・・、そのあと、生き残った人達もどれだけの、引きずっていたのか…



おそらく一般のアメリカ人は、被害者の詳細な事実を知らないから、そのような意識になっているんだと思う、私は。



日本では毎年、夏ごろになると原爆は悲惨でした、もう2度と過ちはしてはいけません、みたいなマスコミ報道が流れるけれど、






原爆に関して言えば、純粋な被害者なので、被害者が被害者に訴えても仕方がない



アメリカでは、毎年そんな報道やっていないでしょ。




日本はアメリカが何と言おうと、アメリカの子供たちへ訴えなくてはいけない。



アメリカが嫌がろうと、原爆の悲惨さをアメリカへ放送しなくてはならない。
日本はその義務がある。



そして原爆投下に関して言えば、これだけは絶対にアメリカに謝罪してもらわないと、
将来まで真に心の底から打ち解けることは、日本人はできないとおもう。




別に謝罪だからお金を要求する訳ではなく、心から迸る謝りの気持ちを・・・