2012-01-01から1年間の記事一覧

情愛

今日実家から帰ってきた。帰る前に母が、 「今日疲れているんだから、帰ってから、夜遅くに洗濯するの大変でしょ」 といって、実家に持ってきていた衣服を全て洗ってくれていた。 大阪に帰ると、奥方が、 「あっそうだ。洗濯もしなきゃならないんだよ!」 と…

久しぶりの・・・

金環日食楽しみです。 公私ともに忙しくて、最近は、寝る時間も平均5,6時間で、酷いときは3時間でした。 砂金は集めれば価値が出る・・・ というけれど、 良い事なら、小さくても積み重ねれば、人生の財産になる。 人生で最大の贅沢とは、人間関係におけ…

船中八策は、今の時代の根本の病根を理解していない

ここ20年間、日本は何をやっても上手くいかない、経済も雇用も外交も裏目ばかり出て、停滞した社会になっています。 何故か、それには明確な原因があるわけで・・・ 教育の劣化、これにつきます。 つまり、国家としてエリートを育成せず、中の下から、中の…

おほっ、クラウディア!

今日まで会社の検査手法に関する研修に行っていた。 5日間横浜へ行ったんだが、同僚たちの飲み会が多く、夜は酒ばかり飲んでいました。 中華街に久しぶりにいって、美味かった。 でも、これから仕事の報告書も書かなくては・・・

車購入・・・したいけれど。

ラパンだと手狭に感じてきたので、今なら減税と補助金もあるし、車買おうかと思いディーラーへ。 とりあえず、最初はノアクラスの車で見てみようと思い、見積もりをもらいに行ってきた。 結果としてホンダのステップワゴンか、トヨタのノアか迷っている。 車…

1/2に同窓会があったらしい

自分は参加できなかったが、中学生時代の同窓会があったらしい。行った人の話によると、意外な人とあえて、それはそれは楽しかったとのこと。

阪急電車 今津線

有川浩の阪急電車を読みました。今津線に乗りたくなる。 折角関西に住んでいるのだし、一度行ってみたいなあ。 駅中で出会うなど、少し、現実性に欠けるところもあり、でもやはり、この作家、有川浩は、登場人物の会話のやり取りを表現する技法がピカイチ! …

2012年

平成も24年目か。 24歳といえば若者だよね。 34歳といえば若者というのカテゴリーからは、飛出してしまっている。 というわけで、大人のポジションの中、ふるまっていく年にしよう。