2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道(成田→津田沼(京成線))

しごと帰りの40分の電車の時間は、自分の楽しみの時間です。パソコン雑誌や歴史小説読んだり、景色を見たり、メールやらなにやら…。特に成田と佐倉の間の田園風景にはいつも感動します。メンタルヘルスに丁度良いかもしれないな。

今日で6月も終わります

早いなあ。もっと一日一日を大切にしないと。 最近、PCの資格でVBAエキスパートというものに、興味を持っています。今度受けてみたいが、一体どういう試験なんだろうか??知っていたら教えてください。 今日台所にゴキブリが・・・、ああ、最近暑いからなあ…

どうでもいいこと

何か今日のNHKの"この時歴史が動いた"を見ていたら日常のことが小さなことに思われた。うーん、一生むなしく過ごして、万代悔いることなかれ、だね。 いつも帰ってくるのが8時過ぎるので、今は時間は何よりも貴重かな。

朝から

洗濯しています。気持ちいい。いや、でも激あつですね。 今日は遅番!これから仕事に行くと思うと、更に暑苦しく感じるなあ。

電話

今日は久しぶりに実家に電話しました。皆元気そうで何より…。旭川の状況が気になり、友達にも電話。就職が決まったようで、いや、良かった。うまくいって欲しいと思う反面、旭川から出て行くことを聞き、やや寂しいような…(自分も人のこと言えないのだが)…

ロイヤルウイング

横浜の関内駅から徒歩20分かけて、船に乗りに行きました。名前はロイヤルウイング。中華バイキングと横浜港内を周遊していました。レインボーブリッジの近くまで行くと海風が気持ちよかった。ああ、港内だけではなく沖へでてみたいなあ!海の上にいると、逆…

最近

忙しくて、困っています。そんな中でも道端にアジサイが…。 皆さん、水曜日の夜にガンダム(1年戦争)やっているの知っていますか?と、言っても千葉だけかな?昭和50−60年代のアニメは技術力やストーリー展開が豊富で少しびっくりします。

今日は遅番なので11時半の電車で行きます。 雨がひどく歩くのが億劫ですが・・・。 ああ土日が待ち遠しい。

やりたいこと

ああ、農業でもしたいなあ。 または工業でもしたいなあ。 何か、サービス業に特化した現代社会を変革したいね。今日は蒸していますね。

丸善

JR津田沼駅前に本屋の丸善があり、愛読しているアスキードットPCを買おうと思って、行ったのだが、まだ販売していなかった。帰りにABCマートで靴を見る。「うーん、最近のスニーカーは通気性を良くしようとした造りになっているな。」と思ったが、買う勇気は…

駅からハイキング(JRのイベント)

滑河駅から成田ゆめ牧場の間、15キロを徒歩で行ってきました。5時間歩きっぱなしで膝が笑ってしまった。場所は下総町で、電車が1時間に1本の成田線。最初は田舎町を過ぎ、一山超えると、山に囲まれた田園風景が綺麗で、筍を取っているおばちゃんもいた。「緑…

楽天的

職場で英語の語学力のなさを痛感させられ、少々困っています。1日1回は外人からの電話がかかってくるので、後輩とかがペラペラ話しているのを聞くと、少し劣等感を感じるかも。この前、PCソフトで今話題の"えいご漬け"買ってきてやっていますが…、少しぐら…

陪審員

マイケル無罪を聞いて、詳細の審理方法はわからないが、陪審員を持つアメリカの裁判の注目性に、システムにすこし疑問も。まあ、しっかりやっているのかもしれないが? 以前、津田沼駅前にあるダイエーの1階の楊州飯店へ行ってきました。野菜ラーメンと激辛…

早く

職場の仕事内容が創造的でないので、もっと自分で目的意識をもっていないとダメだね。(パソコンによる業務改善とか・・・) もしくは日当のためだけに頑張るという意識も、ある意味、プロフェッショナルだよね。

菜の花の沖

最近、司馬遼太郎の本にハマっています。菜の花の沖面白いです。 嘉兵衛の"人"についての考え方は、まず真っ白に観察していくので、地位や名誉、財産を取っ払って人間を素で見ていくなあ。だから物事の本質を悟りやすい気質が出来上がるのではないかと思う。…

三岳

という、薩摩の芋焼酎美味しいです!今日も夜、ロックで飲んでしまった。夜御飯は焼き蕎麦にひじき、たこ焼きまで食べてしまい少しおなかが気になります。写真はこの前行った谷津バラ園の写真のアップです。 あー、平和が一番だね!

曇り空

いやー、肌寒い6月ですね!今年は冷夏になりそうな気配があるなあ。 最近は異常(気象)が通常になっているから、変な世の中だね。なんとも政府はクールビズとか何やらで、ノーネクタイを推進しているそうだが、私もネクタイが好きではないので、丁度良いで…

手打ちうどん

帰りは沼田にある手打ちうどん本舗という所によって来ました。また東洋のナイアガラといわれる吹き割りの滝も行って来たので、今度はもうちょっと足を伸ばして尾瀬まで行こうかな。ラパン大活躍!

三国峠

結婚休みということなので、予定通り、群馬県の最北端にある法師温泉(HP:http://www.houshi-onsen.jp/index.htm)にいってきました。湯船の底から、直接、プクプク、温泉が湧き出してくるところで、源泉掛け流しでよかったです。与謝野晶子も泊まったこ…