2008-01-01から1年間の記事一覧

朝顔

今日から、2日まで仕事です(涙) まあ、しょうがないんだけれどね。 今の時代、仕事有るだけでも良しとしなくちゃ

態度豹変??

このブログ書いてから、ある会話があり、それにそっけなさを感じている。

茶坊主・・・

カメレオンの坂本という面白いキャラクターがいます。 中々、シュールなマンガです

huyu

もう師走も半ばですねえ。 クリスマスも近づいて、近所の家は紫や赤青のイリミネーションを飾るうちがチラホラ見えます。 子供は、きれいと喜んでいます。 自分もきれいに見えるけれど、これをセッティングしたお父さんは、凄いと思います!

手続き

今住んでいる、職場の宿舎の手続きが面倒くさい。 駐車場の承認に、2回も3回も同じ事を繰り返させる。 『この書類、コノマエ書いた書類と、データ重複してますけど・・・』 と、喉から出そうになるのを我慢しております。もう、今年も終わりに近づいている…

寂しいやら迷惑やら・・・

ガソリンが安くなった所為か、道路に大衆車が戻ってきた。 ついこの間(ガソリンが高い間)までは、クラウン、ベンツ等の高級車しか走っていなかったが、最近ではカローラのような大衆車、果てはミラ等の低価格の軽自動車も見うけられる。 ガソリンが安くな…

英語

自分が行っている英会話スクールですが、中々、上達しないです。 特にスピーキングが。 仕事で使うというところから始めたわけですが・・・ 英語は運動と同じで、日々の練習ですな。 いまどき珍しい昭和の香りがする乗り物に、女の子と一緒に乗りました。 一…

マイコプラズマ

うちの女の子が、マイコに罹り、日曜からぐったりしています。 マイコは肺炎の原因菌なので、気をつけたいと思います。 しかし、女の子は食欲もなく(普段も少食なのですが)、苦しそうにしており、親として心が痛みます。 早く、治るように出来る限りのこと…

日本三景(天橋立)

大阪から、高速で4時間弱。 行ってきました。 天気も良く、土曜日にしては思っていたより混んでいなかったです。 天橋立は展望台から見るととても綺麗に見えます。 そして、股覗きしてみると、格段綺麗でした。 昼には、あさりうどんやら、蟹やら、黒ちくわ…

マスコミの傲慢を糺したい

なんか、最近のテレビは、年金問題とか過剰に取り上げて、社会不安とか煽りすぎているなあ。 年金は制度上もう崩壊しないのに。 こんな毎日やるなんて、日本くらいじゃないだろうか。 ちょっと異常・・・ 特に政府を批判ばかりするのは、如何なのだろうか。 …

ジム

札幌に住んでいる友達が、自分のメタボに気づき、ジムに通っているらしい。 月々5千円らしい。 自分もジムまで行かないまでも後々の健康管理を考えると、何か運動した方がよいのだろう。 手始めに散歩、かな。

なつのおもいで

こんなことしていました。 動画掲載できないなあ。 如何すればよいのか?しかし寒くなった。 今日なんか、駅から自分の家まで帰ってくるのが、寒くてつらかった。

インフルエンザか

今日も仕事を休んでしまった。 昨日の夜は、久しぶりに高熱が出てダウン 市販の薬が効かなかった 今は少しおさまっているけれど、今日実診療に行こうかな。

深い秋

日に日に寒くなってきました。 というか、自分に悪寒が・・・ 風邪で微熱気味の日々が続いております。 子供に移したくないですね。 今日は仕事行ったけれど、早引きしました。 頭が、ぼーとして、仕事にならなかったですね。

懐かしき人々

最近とんと、学生時代の友人とご無沙汰しています。 彼らは何やっているんだろうか。 頑張っているんだろうか・・・ 今度、メールしてみよう。

おまつり(だんじり)

南大阪地域(泉州)は、だんじりというお祭りがあります。 岸和田が有名ですが、岸和田だけではなく泉州なら各町で行われます。 これは、カーブでスピードを出す。みこしに人が乗る。 という点で、変わっています。 ちなみに大阪市以北(浪速、摂津)では、…

暑い日が恋しい?

過ごしやすい季節になりました。 でも、宿舎階段にセアカゴケグモがいた。 即効、殺虫剤で撃破! 悪い虫は早めに、退治しないとね。国会議員でも胡散臭いのが多いですねぇ http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008101202110.htmlhttp://www.asahi.…

ノーベル賞

今年は物理学賞で3人も日本人ですね。何でも表彰ってうれしいよね 自分も小学生の時、確か5年? 読書賞をもらったことがある。 あの頃は、よく、というか、毎日1冊は読んでいたからなあ。褒められるって嬉しいものですね

大分

きれいな空気を感じる今日この頃です。 南大阪のことを、地元の人は、泉州と言うみたい。 内陸部は、河内、北部は摂津と、小さい大阪府でも江戸時代のなごりからか、そのように呼んでいます。 ところが泉州は、平安時代の国府、和泉からきているらしい。 大…

秋深し?

今日、帰りに道路でゴキブリに2回も遭遇!10月なのに、やはり、大阪やね〜。 世間は選挙ムードだけれど、自分は一歩一歩って感じです。また毒を吐くけれど、 みのもんたの朝ズバ!、ってなんなんだ。 コノマエ、みのもんたが、 『我々庶民は、食料費や燃…

あき、ちかし

やっと、クーラーなしでも生活できるようになりました。 しかし、息苦しさは抜けないけれど。 もう少し、快適に生活できればなあ。 仕事の疲れも取れないけれど、心は涼しくなろう。

たたずむ女の子

世界遺産の高野山に軽くドライブに行ってきました。 車で、1時間半。 そんなに遠くはないのですが、道が悪いのでとても疲れます。 帰りは雨で更に怖かった。 河内長野に近づくと、緑が多くなり、ああ、大阪も捨てたもんじゃないなあと思いました。 池の橋で…

忍耐と我慢

世の中、我慢した方が利することの方が多いです。 この前、最近の子供には我慢することを教えた方が、色々と得をするという事がTVでやっていました。 確かに・・・ 小さいうちから、我慢することは覚えないと、大きくなってからでは我慢なんて出来ないだろ…

今日は誕生日

今やっと、洗濯が干し終わりました。 もう、31歳です。 すっかり大人の部類です。 (歳だけ・・・) 自分がこんな歳になるなんて、意外。 永遠の子供でいる気がしたから。 こんな調子で、40歳になるのかしら。(今もそうだけれど)完璧、子供ではないね…

怒号

ロシアがグルジアを侵略しています。 ロシアの横暴を止めさせなければ・・・ 南オセアチア自治州は、グルジア国内なので、ロシアは内政干渉の上、侵略ですね。 中国のウイグル自治地区にロシアが、チベット自治区にインドが侵入するようなものです。でも中国…

きれいなまち

神戸に行ってきました。 大阪から梅田まで徒歩、阪神電車で神戸まで。 初めていったけれど、 綺麗な町で、千葉の幕張みたいな町 大阪の方が、雑多としている感じだったかな

それが、1週間

一日一日大切だと思っています。 最近、金曜日英会話に通っているのですが、すぐ、『あれ、今日英会話?』となります。それだけ、一日が過ぎるのが早い。朝6時台に起床。 子供を保育園に送り、仕事を終え夜9時に帰宅。夕食、お風呂、House Work、を済ませ…

黄色い空

外は夏真っ盛り! そして、滅茶苦茶暑いので、住宅地の外はあまり大人は歩いていません。 必要最小限の外出に留めているようです。 昨日、近所のスーパーに買い物に行った際、 『暑いわあ。これなら夕方にこればよかった。』 といっていた、おばちゃんがいま…

こころみ

朝から、うちの娘には、”あっち行って!”と無碍にされるし。 お父さん、特に自分は、最後のタノミズナも無くなった感じでしょうか。 でも、メゲナイゾ!

アリオ

一昨日から、子供の熱が引いていたので、今日、アリオ(巨大ショッピングセンター)とユニクロへ。 外は、灼熱地獄!!!(40度に迫る) 流石大阪! 洗濯物も15分でカラカラに乾いてしまうほど暑かった。 アリオに着いたが、中は涼しかったが、売ってい…