2005-01-01から1年間の記事一覧

今年は自分にとっては激動の一年だった!ベルリンの壁の崩壊は比にならないくらい。 来年はまた、自分にとっても皆さんにとっても良い年でありますように。

タバコ税

政府税調の会長がタバコ税の増税について、税体系を根本から揺るがすと発言していたらしいが、まあ、タバコの税に適正化を求めること自体ナンセンスだね。 まずまず、タバコなんかは税をかけてもかけても、かけすぎることは無いと思います。その税を有効的な…

一夜明けて

なんかウキウキするのは年末だからだろうか。 子供の頃には、冬休み、クリスマス、お正月、お年玉等楽しいイベントが続いたもんだ。 そのせいか、未だにその気持ちだけは持ち続けている。 この一週間は普通の日々なのだが。

ミレナリオ

昨日クリスマスイブということで、東京タワーに夜景を見に行ってきました。 最近の東京タワーは生まれ変わっているらしくて、最近はカップルのスポットになっているらしい。中々、夜の夜景も良かったが、東京タワー自体のライトアップが綺麗だった。欲張って…

イブ

かっこいい男の条件(我見)・右から左へ物事を昇華していく人 ・最新の技術に柔軟なこと ・知識をひけらさないこと ・常に学んでいる人 ・去り際が清清しいひと以上、今日の他事総論。

休日の一日

親からお歳暮が届いたのだが、これは明らかにお歳暮返しを期待している気が…まあ、自分の親らしいと言えばそれまでだが。 日本海側は凄い雪みたいだが、うって変わって千葉では晴天。若干、風邪は強いが。絶好のゲーセン日和かな。 とりあえずシャワーを浴び…

daikannpa

信号前で右折しようとしていたんだが、対向車のタクシーのあまりの速さに、中途半端に停まってしまった。最近のタクシーはスピード出しすぎ? 昼は駅前のパルコの上にある韓国食堂に行ってきた! 豆腐チゲ定食を食べた。豆腐、野菜、卵、貝が一緒に入ってい…

同じことしていたでしょ

眠いね、仕事がルーチンワークで飽きている。もっと仕事を効率化できれば。制度の改変は難しいから、ソフトの改変でも。IT時代なんだし。 職場の人がアナログ過ぎてうんざり。

コンコードグレープ

今日は午前中から、成田温泉に行って来ました。自宅から高速で30分、途中で昼になってしまったので、小高い坂の上にある"とろじ"という蕎麦屋に行って来ました。 店に入ると、景色がきれい。窓から、里山の山並みが見え、その景色に都会では味わえない贅沢…

ワイン

またしても、イタリア産のワインを買って飲んでしまった。最近、ハマっているなあ。 今日エンタを見ましたが、最近マンネリ化していてイマイチ。お笑いブームももうすぐ終わるんじゃないかな。 魔邪は特に、ネタが途中で読めるようになった。しかも魔邪本人…

むむ、

ギター侍元気かな?今でも好きだと言う人は、本当のファンと見た!!今日の朝、みのもんたの朝ズバ!と言う番組で、宮里藍の特集がやっていたが、皆、沖縄の人は凄いみたいなことをいっていたが、宮里藍は仙台の人ではないのか?? でも出身は沖縄か。織田裕…

住所変更

軽自動車の住所変更に行ってきました。最初に申請書買わされて、『代書しましょうか?600円です』といわれたが、自分の行政書士の資格者のプライドと、財布にお金がない事情から『いいえ』と断った。しかし色々な窓口に回った。ナンバー代等、しめて27…

インド・ニューデリー 中国大使館にチベット独立派が乱入

面白い記事見つけました! http://www.news24.jp/48229.html 中国はチベットを侵略しているんだね。しかも、現在進行形で…。 中国も歴史を反省して、チベットに謝罪しないと。 しかも社会主義特有の情報統制を廃止して、チベット侵略の歴史を一般国民に知ら…

眼の検査は

陰性でした。しかし眼圧は高い気がするのだが…。眼医者は何でもドライアイでかたをつけようとする気がする。 昼は晴れていて良い天気だったけれど、寒すぎ!! 自動車の住所変更依頼の通知が来ていた。引越しすると変更するもの多すぎ!住民票で公的なものは…

朝のメニュー

林ライスを食べた。うまい。 今日は眼の病院へ緑内障の検査を受けに行ってきます。陰性だといいな。 最近友人の掲示板にエクボにまつわる事を書いたら、掲示板を変えました。そいつは高校時代、エクボが出るということでからかわれていたのだが…やはり今も気…

書きたくて

今日は眼の調子が良かった。 眠いと思いながらブログを書いている自分に脱帽。 今日飲んだボジョレーウマかった。後夕飯も。久しぶりにくつろいだ一日でした。

寒風

昨日職場の先輩と成田の居酒屋に行ったが、その先輩の友人も来ていたので、自分が居るのが浮いている感があり。しかも、夜地震があったので帰りの電車が少し遅れた。 今度は、自分も友人達とで成田にのみに行こうかな? *****************…

読みやすい

会話が少ないので、さくさく読めます。 格闘シーンも迫力あり。 男女間の縺れ合いも面白い。 現実社会に飽きている方にお勧めの一品。

晴れ晴れとした一日

昨日は古本屋でガンツ読んでいました。 夜は、社会保険労務士を目指している友達から連絡があり、自分も頑張らなければという気持ちになった。 とんでんへ夕食を食べにいった。蕎麦とおすしのセット(1000円)を食べ、どちらも素朴な味でGOOD。とんでん…

もしも晴れたらー

千葉県成田にある坂田の池に行ってきました。印旛沼とつながっている池のひとつらしいのですが、北総にはこのような池が無数にあります。 遊歩道になっていて、紅葉がきれいなのでおもわず写真を撮る手も早くなりました。以前横浜に行った際、三渓園は有料で…

今日は

これから仕事。面倒くさいが、稼いでこよう! 最近職場の先輩が、株にハマっていて、たまたま1年前にもっていた阪神電鉄の株が、村上ファンドの影響で大もうけしたみたい。トヨタの株も以前から持っていて、そうとう儲けていたみたい。というか、その人は証…

時生

生きると書いて『お』と呼ぶ。中々面白い小説で一気に読破してしまいました。500ページ超もあったので目が疲れた。推理小説と感動小説を合わせた感じ。 軽くて読みやすかったけれど、芯が通っていて、米国の映画のような単純さではなかった。 子供を持つ…

国歌演奏の廃止を考慮=FIFA会長? なんとも、スイス対トルコ戦の開会式で、トルコのサポーターが、スイスの国歌をブーイングで邪魔したのに、同会長が衝撃を受けたらしい。 スポーツの観戦で相手の国の国歌にブーイングするなんてことは、国民の民度が低い証…

明日から三連休

今パソコンの前にいるが寒い!!ある新聞を読んでいたら、面白いことが書いてあった。 商店街活性化の秘訣は、まずその店にしかない花形商品を作ること。 その店独特のみたらし団子とかコロッケなんかはヒット商品になれば遠方から客が来るほどらしい。 また…

仕事忙しい

結局今日家に帰ってきたのは、夜10時過ぎ。しかも御飯食べていなかったので、しんどかった。帰りのポプラの紅葉は見事。 明日は又朝が早いから、早く就寝しなくては…。

疲れた

グーグルの地図のサテライト機能面白いね。ピラミッド、自由の女神、天安門等、衛星写真で見れて得した気分!タダで海外旅行した気分です。首都は解像度が高い。仕事は忙しかった。ボジョレーが自分の口に入る日は、何時?

散歩

今日は休み。ドライブで茨城へ行こうと思っていたが、昨日夜遅くまで三国志を読んでいたため、朝起きれなかった。 と言うわけで、朝から有酸素運動。銀行で用を済ませ、帰りは丸善にたちより、ブラブラ歩いて帰ってきた。閉店するダイエーでコーヒーを買って…

おもしろい

横山光輝もよんでいたのよね。

といいながら

もう夕方近くなのに、家から一歩も出ていません。 吉川英治の三国志は面白いのだが、同じ歴史小説家の司馬遼太郎と比べると、少し事実的ではないし、文献に沿っていない気がする。 第一、劉備の500人の兵が、敵の1万5千人の部隊を全滅させれるとは現実…

ボジョレー解禁

今日の昼はコンビニに出かけて、かってこようかな。スパゲティでも作って。 今日が休みとは天佑としか思えないのう。