2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしき人々

最近とんと、学生時代の友人とご無沙汰しています。 彼らは何やっているんだろうか。 頑張っているんだろうか・・・ 今度、メールしてみよう。

おまつり(だんじり)

南大阪地域(泉州)は、だんじりというお祭りがあります。 岸和田が有名ですが、岸和田だけではなく泉州なら各町で行われます。 これは、カーブでスピードを出す。みこしに人が乗る。 という点で、変わっています。 ちなみに大阪市以北(浪速、摂津)では、…

暑い日が恋しい?

過ごしやすい季節になりました。 でも、宿舎階段にセアカゴケグモがいた。 即効、殺虫剤で撃破! 悪い虫は早めに、退治しないとね。国会議員でも胡散臭いのが多いですねぇ http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008101202110.htmlhttp://www.asahi.…

ノーベル賞

今年は物理学賞で3人も日本人ですね。何でも表彰ってうれしいよね 自分も小学生の時、確か5年? 読書賞をもらったことがある。 あの頃は、よく、というか、毎日1冊は読んでいたからなあ。褒められるって嬉しいものですね

大分

きれいな空気を感じる今日この頃です。 南大阪のことを、地元の人は、泉州と言うみたい。 内陸部は、河内、北部は摂津と、小さい大阪府でも江戸時代のなごりからか、そのように呼んでいます。 ところが泉州は、平安時代の国府、和泉からきているらしい。 大…

秋深し?

今日、帰りに道路でゴキブリに2回も遭遇!10月なのに、やはり、大阪やね〜。 世間は選挙ムードだけれど、自分は一歩一歩って感じです。また毒を吐くけれど、 みのもんたの朝ズバ!、ってなんなんだ。 コノマエ、みのもんたが、 『我々庶民は、食料費や燃…