旅行記

higeyarou2005-10-27

9月の第1週に旅行へ行ってきた。久しぶりの海外、初めてのイタリアでした。
成田から飛行機で12時間超、エコノミー席だったので、まさにエコノミー症候群に注意していました。飛行機の中で機内食が2回でるのですが、和食とイタリアンが選べて、どちらも美味かった。何よりもおどろいたのは、ワインが飲み放題と言うこと!『ジュースにしますか、水にしますか、ワインにしますか』といわれたので、ワインも無料だと言うことなので『ワイン』と言ったら、ハーフボトルででてきました。赤ワインと機内食(イタリアン)の融合がgood!
飛行機は大陸の沿海州をとおり、北シベリアを航行していました。驚いたのは、大陸の広さ!下を見ると、果てしなく原生林が続いていて、人が住んでいる気配がない!2時間に1回くらい、やっと人工物を見つけると、パイプラインや発電所ばかり…。日本で国内線を乗ると、すぐ海が見えてしまうのだが…。今回は10時間くらいずっと陸地でした。
ロシアの広さに脱帽!!