治安

日本を昼に出たはずなのに、12時間飛行機に乗って、イタリア(ミラノ空港)着いたのも昼。早くも時差ぼけ開始か?
添乗員さんがイタリアはスリが半端じゃないので、気をつけてください、という。おかげで被害には遭わなかったが、注意していたのでとても疲れた。
空港に出ると、そこは白人の世界!日本で少数派である外国人が、こちらに来ると、私が外国人で自分が少数派。不安とドキドキがありつつも、そのままホテルへ直行!
基本的にイタリアのお店やホテルは、日本に比べて接客が悪いです!特に女の従業員にいたっては、こちらがお客なのに、ニコリともしません。町で話している時は、イタリア人の笑顔も散見されるのだが…やはり仕事があまり好きではない国民性が出ているのではないか?と考えさせられました。
写真は3日目に行ったベネチアのドウモです。