2倍

米国のライスという人が国務長官になるみたいだが、彼女が幼少のとき、父親から「(白)人より2倍頑張れば(白)人と同等、3倍やれば(白)人を追い抜ける」と教育されたそうな。
これを聞いたライス氏は、人の2倍頑張ったみたいです。

この2倍という現実的な数字。"人の10倍頑張れ"といわれると何か無理だけれど、人より2倍だと何か出来そうな気がしますよね。幼少の頃の智慧ある教育(人の励まし)を受けることは、人の一生を決めるというか、人の傾向性にそのまま"ナル"と思いますよ。

自分が親になったらこんなかっこいい事言ってみてぇ〜。その為にも自分もガンバロ!
目標を設定して実現できるのは、人間だけの特権ですよね。