やっとこさ

家に帰ってきました。研修は終わったけれど、これから膨大な復命書をつくらなあかん。こっちの方が手間なんだよね。あのせわしない職場じゃ、じっくり腰を落ち着けて復命書作りは難しいな。結局、休み時間か家での作成になりそう。

アメリカでは51歳の現職の人を破り、18歳の人が市長になったそうな。アメリカの民度は高いのだろうか、それとも低いのだろうか??疑問だな?
BSEのリスクの高い牛肉を日本に売りつけてくるぐらいだから…、しかも日本が客なのに、日本の輸入条件に合わせれないから経済制裁をする、といっているからわけわからん。
肉の部分は特定危険部位(脳、脊髄、目、回腸円囲部、神経部位等)でないので、リスクが低いと言っているが、決して安全とは言いません。リスクが低いと安全は別物です。肉だって末梢神経があるんだから、プリオンがある可能性は否定できないよね。リスクが低いだけで…。しかも、20月令は検査してもBSEが判定できないため、輸入しても大丈夫と言っているが、単にBSEの判定の検出限界なだけです。BSEでは無いわけではありません。
ハッキリ言えることは、国産牛が一番、BSEのリスクがひくいと言うことかな。

話は変わるがVBAエキスパートの試験合格しました。