マクベの言葉(inオデッサ)

「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。考えても見ろ…我々がジオン本国に送り届けた鉱物資源の量を…ジオンは、あと10年は戦える!!」
と言っていましたが、
1年戦争では、その言葉から2ヵ月後にジオンは敗戦??
じゃあ、その鉱物資源は・・・??
マクベの負け惜しみなのか??

違います。

実際にジオンはそれから10年近く戦っている。
ZZガンダムF91の時代まで、ジオンは名を代え、戦っていた。
実際の鉱物資源は、1年戦争で戦闘が行われなかった、グラナダに送っていたはず。戦後の世界でキシリアが主導権を握るために、マクベは頑張っていたと思われる。
1年戦争後のガンダムストーリーは、マクベが存在しなければ、ありえなかった。マクベは、この後のガンダムストーリーを残した立役者でしょう。

我説ですが。