中国の出張と下水油

5月に行く予定だったのですが、本社の都合により延期になりました。

いやぁー、でも、行かなくてよかったかも・・・



中国の国内問題としても食の問題があり、
一つに、下水油(中国名:排溝油)を食用に使っている問題があります。


下水油とは、文字通り下水に流れる油のこと。
格安です。


生活排水に流れる油を集めてろ過し、食用油として使うこと。年間200〜300万トン、毎年中国に流通する食用油の10%がこれです。
家庭の料理より、特に飲食店やお菓子の加工に、この安い下水油を使用している率が高い。


当然ろ過しても、発ガン物質などの有害な物質が多く含まれている。


中国人のお金持ちは、レストランに行く際には、油持参という人が多いんだとか・・・

これ、マジの話です。
日本人からは、はっきり言って信じられないけれど。