続・口蹄疫2

メディアに出てきませんが、
そして過度に煽る気もないですが・・・

しかし日本の危機といっても過言ではありません。
口蹄疫はもっとも入ってはいけない悪性伝染病だからです。

でも人には罹りません。

『なーんだ!人にかからないなら大した事無いじゃん』といっていると大間違い。

日本の畜産業の危機、そして主産業が畜産の地域経済にとっては壊滅的な打撃となっています。
いや、大げさじゃなくて。


口蹄疫が発生すると、半径10キロは移動制限がされ、そして伝播力が凄まじいので、一頭発生したらその農場の偶蹄類は全て殺処分です。
そして、さらにその半径10キロの周囲20キロは出荷もできません。


つまり無職・・・。


農場を経営している人は、今、収入も無く、何時自分の所になるか気が気じゃありません。


長年積み上げてきた物が、一瞬にして瓦解するのは、悲壮感余りあります。