新章 神様のカルテ

夏川草介という長野の医師が書いた本。

仕事ストレッチの気分転換にもってこいだ。

医療現場の物語の小説なのだが、作者が医師なので話にリアリティーがあり、引き込まれてしまう。

いやはや、医師は過酷な労働環境だな、( ノД`)…とも思うが、
日本医師会で医師の数を増やそうとしていないので、、、

まあ、自業自得かなとも思う。(。-人-。)

患者は、癌という現実を受け入れることで精一杯 というか受け入れられない人の方が多いのかもしれない

この本の中で、看護師やケアマネージャーが、 もう少し患者が冷静になって物事の判断がつくまで入院させておきましょうと言っていたが、

自分の命が尽きようとしているのがわかっている精神状態の中で、 冷静になって判断することえお待つこと自体、非常識なのかもしれない

一つの病気から見ても、 立場変われば それぞれの常識は異なるということが分かったなあという感じ。

医師も看護師も仕事だからね所詮。

所詮と言ったら真面目にやっている医療関係者に申し訳ないのだが、

ただ患者が受け止める当事者意識に比べると、同じ病院という空間に全く違う常識が並走していることは疑いのないことだろう