電車にて

今日は電車で感じの悪い人がいた。


普通電車が、駅で10分ほど停車しており、それに乗って発車を待っていたのだが、
此方を睨みながら、唾を吐いてくる仕草をする中肉中背で髪が薄い30代後半のおっちゃんがいました。

『何じゃこいつ!感じわる!』

と思い、自分は別の車両に移動すると、ガラガラの席なのに、そのおっちゃんもついてきた。

『うわっ、なんだ?』

とおもい、一度、ホームに下りてやり過ごそうとすると、そのおっちゃんもまたついてきた。

もうこれは、明らかに自分をつけてきているなと思い、
『なんですか??』と、きいてみた。
すると
『人の顔見てなにニヤニヤしとんのや!』
といってきたので、
『腰痛いだけ。(その苦痛顔)』
といったら、そそくさと離れていきました。

しかし執念深い人だ。
なんで、あんなうだつの上がらない人にかまうメリットあるのだ、と思った。